お知らせ

2022.11.1

啓明学院100周年記念館 起工式(礼拝) を行いました。

本日、15時15分より啓明今井会館にて「啓明学院100周年記念館起工式(礼拝)」を執り行いました。

起工式には、今回、記念館建設を担当してくださる竹中工務店より、光枝 良 常務執行役員をはじめ多くの方に参列いただきました。また、本校からは理事長をはじめ、100周年記念事業委員会を中心とした教職員、校友会、育友会、金星会各会長、生徒会役員代表者が参列しました。

今回の起工式は礼拝の形で執り行いました。礼拝に際しては以下の聖句が与えられ、啓明学院を代表して 指宿 力 校長が聖句をもとに式辞を述べられました。

 わたしは植え、アポロは水を注いだ。しかし、成長させてくださったのは神です。ですから、大切なのは、植える者でも水を注ぐ者でもなく、成長させてくださる神です。植える者と水を注ぐ者とは一つですが、それぞれが働きに応じて自分の報酬を受け取ることになります。わたしたちは神のために力を合わせて働く者であり、あなたがたは神の畑、神の建物なのです。わたしは、神からいただいた恵みによって、熟練した建築家のように土台を据えました。そして、他の人がその上に家を建てています。ただ、おのおの、どのように建てるかに注意すべきです。イエス・キリストという既に据えられている土台を無視して、だれもほかの土台を据えることはできません。
                         ―― コリントの信徒への手紙 一 3章6~11節

本日から来年の5月まで記念館建設に向けた工事が行われますが、工事が安全に滞りなく行われますようお祈りしたいと思います。